一日一回学名調べてみよう

30代おっさんのブログです。学名勉強用に作ってみた。たぶん続かないよ。あと、合ってるかわからないよー。

今日の学名 ニホンヤモリ 10月8日(火)

gekko japonicus

 

今日は部屋にヤモリが歩いてた。どっかいった。

 

gekko

英語だとgeckoでヤモリらしい。

語源がわからないらしく、マレー語のヤモリの鳴き声じゃね?って言われてるとか。

yahooおばあちゃん(知恵袋)でそんな答えを書いてる人がいたよ。

でも、それがどこでわかるかは、調べてもわからなかった。

ちなみに、google先生ラテン語で翻訳すると、月光になる。

月光のラテン語は lumen lunaeかlumen luxらしいので、先生適当に教えてくるから気をつけましょう。

 

japonicus

日本の 

 

なんか、学名ラテン語オンリーかと思ったらそうじゃないのね。

もうちょっと詳しく学名について調べた方がよいようだ。