一日一回学名調べてみよう

30代おっさんのブログです。学名勉強用に作ってみた。たぶん続かないよ。あと、合ってるかわからないよー。

今日の学名 モツゴ 10月11日(金)

Pseudorasbora parva

親戚のガサガサについていったら、小魚が一匹。魚の同定って難しいですね。たぶんモツゴだと思うんだけどな。鱗の縁とかも観察するんだそうですよ。

 

Pseudoが

ギリシャ語でgoogle翻訳すると疑似、ラテン語でも疑

psから始まる言葉はほとんどギリシャ語源だそうな。

rsbora

コイ目コイ科の魚にラスボラと言う小魚の仲間います。

偽のラスボラと言う感じでしょうか。rasboraの由来はワカリマセンでしたが、英語が語源っぽいですね。ラスボラ属の魚がアメリカにいるんだそうな。

 

parva

ラテン語で小さなと言う意味。

語源もラテン語です。しかし、組み合わせは無限大とは言え、随分とシンプルな単語をもらったなぁ。